10/29~30 塩嶺(諏訪対象)サイエンスキャンプ第2回
10/29
諏訪(下諏訪~富士見)の子どもたち対象の塩嶺サイエンスキャンプ
第2回が実施されました。
急に秋が深まり、寒くなってきています。
開講式で、スタッフ紹介、班分け、注意事項の確認をして
キャンプスタートです。
最初のプログラムは、生物学の専門の講師によるDNAのしくみの学習とDNAの検出です。
難しい用語もたくさん出てきましたが、みんな一生懸命メモをとっていました。
次は、ロボットのプログラミングとロボットと人間についてほお話と
二足歩行ロボットの制作です。
2時間以上の制作でしたが、みんなびっくりするほど集中して
制作していました。
できたロボットには、オリジナルの工夫も施され
対戦する子たちも。
さあ夕食です。
いつもお世話になるかっつるクラブの平谷さんと、地元婦人会のお母さんたちが
おいしいカレーをつくってくれました。
今回はあっという間に完食!!
お母さんたちも、嬉しそうでした。
お風呂のあと、髪をよく乾かしてからナイトハイクへ。
塩嶺カントリークラブのご厚意で、ゴルフ場を歩きます。
残念ながら星は見えませんでしたが、星座のアプリを使って星を見てみました。
消灯は9時40分
子どもたちは、嬉しくてなかなか寝られないようでした。
10/30
6時30分起床。
ベッドの片づけと荷物の整理をして、朝食です。
朝食のあとは、地球博物館「地球の宝石箱」までのウォーキングです。
館長さんのあいさつのあと、2日目の実験開始!
原子のお話から、高分子スライムの実験です。
次は、素粒子の検出実験。
先週までは、素粒子の軌跡がはっきりみえましたが、
寒くなってきた影響で、エタノールの雲のできがもう一つ。
軌跡はあまり見えませんでしたが、ドライアイスの実験を追加。
原子と素粒子の関係についても学習しました。
元素の周期表にもみんな興味深々。
最後は、博物館の見学をして終了です。
秋のサイエンスキャンプは、今回で終了です。
みんな楽しかったようでした。
また来年会えるといいな。
by シーバさん