ネイチャーキッズN12 ひみつ基地探検隊~森編~ 2日目

2016年7月30日 / シーバさんの日記

ひみつ基地探検隊~森編~2日目。

 

朝起きて、朝のプログラム。 希望者は朝のお散歩に参加しました。

双眼鏡でバードウォッチングしたりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は2箇所のひみつ基地へ行きます。

午前中は昨日と同じ場所で自由遊び。

ブランコやハンモックをしたり、ロープや木の枝を使って基地づくりをしたり。

IMGP4636IMGP4643

午後は、もう一つのひみつ基地へ。

ちょっとした沢で、サワガニや小さい昆虫を探します。

DSCN2833

ロープで斜面を登ったりおりたり。

チャレンジした子どもたちもいました。

IMGP4702

 

夕食づくり。今日も飯ごうでご飯を炊きます。

火起こし、薪割り、上手になりました。

DSCN2848

 

キッチンのお手伝いも、大ぜいしてくれました。

DSCN2844

 

夜は、星の観察。

雲があってあきらめかけましたが、少し雲が切れて、夏の大三角形や春の大曲線が確認できました。

昨日楽しかった焚き火もできて、大満足!!

IMGP4777

 

さて、明日はいよいよ最終日です。

思い残すことがないように、たっぷり遊ぼうね!!

 

by なおっち

おすすめのページ