ネイチャーキッズN6 愛宕山サイエンスキャンプ3日目
4/2
今日はいよいよサイエンスキャンプ最終日でした。
朝から甲府は晴れ渡り、富士山もくっきり。よい天気でした。
施設を出る日なので、朝食後子どたちは宿泊した部屋の掃除をします。
次に泊まる人が気持ちよいよいように、きれいにしました。
最終日のサイエンスプログラムは、結晶の科学です。
最初に、信州大学工学部で結晶工学を専攻しているやぎっちから、結晶のエネルギーについての説明が。
ちょっと難しい内容もありましたが、子どもたちはしっかりメモをとっていました。
おはなしのあとは、昨日「とけるを科学する」でも行った、食塩の結晶についてです。
食塩の結晶を観察して、食塩の飽和水溶液をつくりました。結晶はゆっくり時間をかけて生長します。きょうは、つくった水溶液を持って帰り、家で時間をかけて結晶をつくってもらうことにしました。
実は今回のキャンプには、ネイチャーキッズ1000人を束ねている横濱事務局の渡辺さん(わたさん)もゲスト参加してくれていました。わたさんにもサポートしていただきました!!
結晶プログラムの最後は水晶さがしです。本当は実際の産地で採集できればいいのですが、最近は産地が荒らされており、入山禁止となっているところがほとんどのため、表土におおわれた水晶産地の産状を再現しての水晶さがしです。
やぎっちから教わった水晶の生長のあとが観察できるものや、無色透明のきれいな水晶を、みんなで一生懸命さがしてみました。
閉講式では、参加した子どもたちから感想を発表してもらいました。みんな仲良く、楽しい2泊3日だったようです。
最後に集合写真をとって甲府駅へ。
施設から2回のピストンでの移動です。男子は待っている間、救護+写真担当のベテランちぐちぐとも記念写真。
1:30甲府駅発の特急で、わたさんと子どもたちは横浜へ。
いよいよ新学期がはじまります。また夏に会えるといいな。
by シーバさん