塩嶺サイエンスキャンプ
11/1
秋も深くなってきました。
11/1~2日、塩嶺体験学習の家、地球の宝石箱にて、伊那・箕輪・南箕輪の子どもたち対象に、サイエンスキャンプを実施しました。
あいにくの雨模様でしたが、湿度が高い状態だったので、巨大シャボン玉実験は
大成功!
大きなシャボン玉がいくつも空にのぼっていきました。
夜は高分子化合物スライムの合成実験。
材料の準備から自分たちで行い、いろいろな色を使ってスライムをつくりました。
スライムの感触にみんな楽しそうでした。
夕食は、地元のお母さんボランティアの方々がカレーを作ってくれました。
みんなお母さんたちとお話ししながら、しっかりおかわりをしていました。
夜は小雨でしたが、子どもたちのために解放していただいている、塩嶺カントリークラブのゴルフコース歩きました。
残念ながら星は見えませんでしたが、貴重な体験でした。
11/2
この日は、朝地球の宝石箱まで歩いていき、博物館の実験室で燃焼実験でした。
身近なさまざまな有機物を燃焼させてみて、その変化を観察したり、燃える石(石炭、硫黄など)、燃える液体(アルコール)、燃える金属(Fe, Mg など)の実験をしました。
きれいなFeの燃焼や、まばゆい光を出すMgの燃焼には、みんな感動&びっくりでした。
燃焼実験の後は、博物館の見学。
多くの岩石、鉱物や化石、日本で一番大きいクラスの240kgの隕鉄(鉄隕石)なども見学しました。
終了後、博物館の前で記念写真!
みんな楽しかったようでした。
by シーバさん