N12 塩嶺サイエンス 1日目

2014年8月22日 / シーバさんの日記

8/22

 

ネイチャーキッズサマーキャンプ 長野・山梨プログラムの最終ターム N12塩嶺(えんれい)サイエンスキャンプがスタートしました。

今回のスタッフは、シーバさん、むらちゃん、ヤズさん、トミー、みかん の5人です。

午後12:00 宿泊施設の塩嶺体験学習の家に、元気な20人が到着しました。

開講式でキャンプ中や施設の注意事項を聞いてから、あしあと手帳の記入です。

CIMG3427

 

 

一休みのあと、近くの森に森林散策にいきます。

いろいろな虫を見つけたり、オオバコで草相撲をしたりして楽しみました。

CIMG3430

 

CIMG3431

 

 

最初のサイエンスプログラムは、巨大シャボン玉です。

洗剤、PVA、水の混ぜる比率を聞き、班ごとでシャボン液をつくります。

シャボン玉の割れにくさは、湿度が一番関係します。

水をまいて、湿度を上げ、シャボン玉に挑戦です。

CIMG3433

 

CIMG3438

 

CIMG3437

 

 

ずっと集中している子と、ほかの事に興味がいってしまう子。さまざまです。

シャワーのあと、今日の夕食は肉じゃがです。

地元のお母さんたちが、おいしい肉じゃがを作ってくれました。

CIMG3446

また、地元産のさまざまな野菜(きゅうり、トマト、かぼちゃなど)は新鮮そのもの!

おいしかった!!

CIMG3447

 

CIMG3448

 

 

夜は、スライムの合成実験の予定でしたが、明日の天気が思わしくないため、

ナイトウオークに変更。

塩嶺カントリークラブの社長さんが、ゴルフコースの一部を開放してくれるため、なんと夜のゴルフコースを歩きます。

はじめは曇り空でしたが、雲に切れ間から、土星と火星、さそり座、乙女座、夏の大三角の一部(アルタイル)、北の星座カシオペアなど、きれいにみえました。

(星よりも、ゴルフ場を走りまわったり、芝滑りをしたりに熱中している子も)

CIMG3452

 

CIMG3451

 

 

明日は、いろいろな実験があります。

楽しみです。

 

by シーバさん

 

おすすめのページ