N12 塩嶺サイエンスキャンプ(8/12)
8/12
今日は、6時30分起床。
朝食のあと、自然観察や燃焼実験につかう材料をさがしながら30分ほど歩いて、
今日の実験を行う地球の博物館に向かいました。
午前中の実験は、物質の燃焼の実験です。
まず、マッチをすることから始めて、採集したいろんなものを燃やしてみました。
燃やすと黒くなること、生の植物は水分が多いため、あまりよく燃えないことも
確認しました。
そのほか、燃えるためには空気中の酸素が必要であること
燃えると二酸化炭素という物が出ることなども勉強しました。
休憩後はお昼まで、
燃える液体(アルコール)、燃える金属(スチールウール=鉄、マグネシウム)、
燃える石(石炭、硫黄) などにも挑戦しました。
今回参加のリーダーは、理系のリーダーが多いため、専門分野の話なども
交えながらの体験でした。
昼食はお弁当ですが、いつも塩嶺キャンプをサポートしていただいてる方から
とりたてのトマトの差し入れがありました。
施設の外の木陰で、風に吹かれながらの昼食の後は「とける」を科学する実験です。
食塩の水への溶解、水の状態変化。
珊瑚や貝殻、石灰岩や大理石を溶かす液体にはみんなびっくりでした。
実験のあとは、田んぼの中の道を宿舎にかえります。
暑いですが、天気はいいので夜の星が期待できます。
今日の夕食は、やはり地元のお母さんが作ってくれた肉じゃがです。
とりたてのきゅうりもいただきました。
夕食のあと、すぐ近くのゴルフ場へ、星を見に出かけました。
ゴルフ場の社長さんが、体験学習の星観察のために、夜はゴルフ場を開放してくれているのです。
今日は、ペルセウス座の流星群の日です。(ただし極大となるのは真夜中すぎ)
7:30から8:30くらいまで観察しましたが、6こくらい見えた子もいました。
明日はいよいよ最終日です。
今日はゆっくり休みましょう。(無理かな?)
by シーバさん