トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズN13 ひみつ基地探検隊~川編~3日目

2016-08-02 配信

ひみつ基地探検隊~川編~の3日目。

 

前日が夕方から雨降りとなりましたが、朝は雨がやんでいます。

みんなの願いが通じたようです。

 

朝食は、牛乳パックでホットドッグを焼きました。

上手に焼けて、美味しくいただきました。

DSCN3081

 

まず荷物を片付けて、3日間使った柏茂(はくも)会館の掃除。

みんなきれいにしてくれました。

DSCN3106

 

さて、最後の活動です。

に遊んだ場所の中から、いきたいところを自分で選びます。

2ヶ所に分かれて活動しました。

○斜面スライダーパーク

2日目にサンショウウオを見つけたところです。

生き物さがしなどをしました。

なんと、アオダイショウに出会う事が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

○小曽部川

2日目に、カジカやヘビトンボを見つけたところです。

ダムづくりにも、夢中になりました。

RIMG0777RIMG0783

 

思いっきり遊ぶことができた3日間。

途中で雨が降ったけど、だいたい予定通り野外で活動することができました。

 

ひみつ基地での遊びを通して、いろいろなことにチャレンジしてくれました。

ぜひ、自分の家の近くや学校などで、自然の中で元気に遊んでほしいと思います。

また、信州に来てね。

 

by なおっち

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト