トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズN12 ひみつ基地探検隊~森編~ 2日目

2016-07-30 配信

ひみつ基地探検隊~森編~2日目。

 

朝起きて、朝のプログラム。 希望者は朝のお散歩に参加しました。

双眼鏡でバードウォッチングしたりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は2箇所のひみつ基地へ行きます。

午前中は昨日と同じ場所で自由遊び。

ブランコやハンモックをしたり、ロープや木の枝を使って基地づくりをしたり。

IMGP4636IMGP4643

午後は、もう一つのひみつ基地へ。

ちょっとした沢で、サワガニや小さい昆虫を探します。

DSCN2833

ロープで斜面を登ったりおりたり。

チャレンジした子どもたちもいました。

IMGP4702

 

夕食づくり。今日も飯ごうでご飯を炊きます。

火起こし、薪割り、上手になりました。

DSCN2848

 

キッチンのお手伝いも、大ぜいしてくれました。

DSCN2844

 

夜は、星の観察。

雲があってあきらめかけましたが、少し雲が切れて、夏の大三角形や春の大曲線が確認できました。

昨日楽しかった焚き火もできて、大満足!!

IMGP4777

 

さて、明日はいよいよ最終日です。

思い残すことがないように、たっぷり遊ぼうね!!

 

by なおっち

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト