トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャー夏 N1木曽 1日目

2016-07-23 配信

7/23

 

今日からN1木曽プログラムスタートです。

13時すぎ、横浜よりバスが到着。

みんな元気です。

春の愛宕山サイエンスキャンプにきてくれた子もいます。

開講式で班分けをして、楽しい3日間のキャンプスタートです。

 

CIMG6567

 

 

男子の寝る大広間です。

みんなうきうきの状態です。

 

CIMG6572

 

 

少し休んでから、ちかくの野原に昼間活動する昆虫をさがしに。

 

CIMG6577

CIMG6575

 

バッタ、カマキリ、イナゴ、コガネムシ、コウロギ などの

いろんな昆虫を捕まえました。

 

汗をかいたので、もどってシャワー。

空き時間には、中庭でシーソーなどでもあそびます。

 

 

CIMG6580

 

 

さあ、待ちに待った夕食。

木曽の施設の名物、本格手打ちそばです!

ただのぶっかけそばで、写真ではわからないですが、本当においしい!

子どもたちも、何杯もおかわりしていました!

 

CIMG6587 CIMG6585 CIMG6586

 

夕食のあとは、木曽在住の昆虫博士、永井先生から昆虫のいろいろなお話を聞き、

学研の昆虫図鑑にも提供した、貴重な標本をみせていただきました。

 

CIMG6593

CIMG6594

 

リーダーと一緒にライトトラップをしかけて、明日の朝を待ちます。

 

CIMG6597

 

9:30の消灯ですが、子どもたちはなかなか寝られない様子。

実は、ライトトラップには、既にクワガタがきていましたが、明日の朝までいるかな?

明日は6:30起床です。

横浜からの長旅につかれている子も。

ゆっくりやすみましょう。

 

by シーバさん

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト