トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズN5 愛宕山サイエンスキャンプ2日目

2016-03-31 配信

3/31

 

愛宕山サイエンスキャンプ2日目

今日も良い天気です。

愛宕山の桜も満開です。

 

P1050135

 

6:30起床。朝食をしっかり食べます。

 

P1050129

P1050131

 

今日の最初のプログラムは、物質の燃焼実験。

まずは火の扱いからはじめ、朝の散歩で採集してきたさまざまな有機物を燃焼させてみます。

 

P1050133

 

 

つぎは、金属の燃焼。

鉄やマグネシウムの燃焼には、みんな「きれい!」の声や「すごい明るい!」の声が。

 

P1050141

P1050139

 

お昼は気持ちの良い屋上でのお弁当です。

富士山もうっすら見えます。

 

P1050145

 

午後の実験は、とけるを科学する、と 結晶の科学

 

固体の融解、水へとける物質、化学変化でのとける、など

いろいろなとける実験をしました。

 

P1050150

 

結晶の科学では、いろいろな結晶をルーペで観察。

 

P1050152

 

どうやったら大きな結晶ができるかを、結晶構造とともに説明しました。

みんな家で大きな食塩の結晶づくりにチャレンジしてもらいます。

 

P1050153

 

午後の最後は、地球の構造~マグマの成因~マグマ分化の結果生まれる結晶についての

お話を聞き、水晶を採集、観察しました。

 

P1050157

P1050158

 

夕食を食べ、お風呂に入ってから、ナイトハイクと星座の観察です。

冬から春への星座の変化

西に傾いた冬の大三角、春の星座獅子座とレグルスなどを観察し、甲府の夜景も堪能しました。

夜桜もきれいでした!

 

P1050161

 

P1050163

 

 

さあ、明日は最終日。

みんな寝られるかな?

 

by シーバさん

 

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト