愛宕山サイエンスキャンプ 第3回

2016年3月15日 / シーバさんの日記

3/12

 

春の愛宕サイエンスキャンプ(山梨の子どもたち対象)の最終回。

参加するリーダーさんたちと合流して、甲府へ。

よい天気です。

 

今回は、2月のキャンプ参加予定だった子どもたちで、インフルエンザのため延期した子どもたちも

参加のため、大人数です。

 

リーダーは、信州大学のやぎっち、なべちゃん、オカピ、木曽のヤズさん(猟師)、きなこ、看護大のゆっち、

東京からICUのOGまゆこちゃん、の7人

スタッフは、シーバさん、Dr.ゆりーか、横浜のネイチャー元締めわたさん の布陣です。

 

開講式では、班分け、スタッフ紹介、注意事項の確認がありました。

 

P1050056

 

 

各部屋で準備してから、最初のプログラム、スライム合成です。

 

P1050060

P1050065

P1050068

 

リーダーと一緒に、いろいろと工夫しながら

みんな思い思いのスライムをつくりました。

蛍光剤を入れた光るスライムには、「すごい光った!」などの声も。

 

夕食は、みんなそろって食堂でいただきます。

どんぐり食堂の風間さんから。食についてのお話が。

初めて一緒の班になった子どもたちも

みんなたのしく食事をしました。

 

P1050069

 

P1050076

P1050071

 

食事のあとは、班ごとで入浴。

髪をよくかわかして、ナイトハイクの準備です。

 

少し寒かったのですが、ナイトハイクに出発。

甲府の夜景は、とってもきれいでした。

 

途中、産卵のためかヒキガエルに遭遇。

興味深げな子もいれば、気持ち悪い、という子も。

これもサイエンスです。

 

P1050078

 

 

子どもたちは。9:30 消灯。

楽しくてなかなか眠れないようでした。

リーダーさんたちは、夜のミーティング。

子どもたちの様子の確認や、スケジュールの確認です。

 

3/13

 

2日目。昨日より暖かい感じです。

どんぐり食堂でみんなで朝食。

朝からしっり食べます。

 

P1050081

 

P1050080

 

朝食のあと、部屋をきれいに片づけ、朝の散歩に。

春らしい気候です。

 

2日目の最初のプログラムは、とけるを科学する。

物質の状態変化や、水への溶解、希塩酸を使った炭酸カルシウムの変化、などを観察しました。

 

次は、結晶の科学。

大学の工学部で結晶工学を専攻しているやぎっちからも、結晶のエネルギーについての

お話もありました。

 

その後、第1回に来てくれたなべちゃん(ロボット工学専攻)が、今回も自作のロボットをみせてくれました。

みんな(特に男子は)興味深々でした。

 

P1050083

P1050086

 

最後のプログラムは、水晶の採集と観察。

オカピから、地球の構造とマグマについて教えてもらい、

長野県麻績産の水晶観察です。

 

P1050088

P1050090

P1050091

 

最後は、閉講式で感想を発表し、みんなで集合写真を撮って終了です。

 

P1050095

 

みんな楽しかったかな。

また会えるといいな。

 

by シーバさん

 

おすすめのページ