トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

愛宕山サイエンスキャンプ 第2回

2016-03-04 配信

2/27

 

愛宕山サイエンスキャンプの第2回がスタート。

今回は宿泊者が多いため、研修室での開講式です。

 

DSC_0829

 

 

スタッフ、リーダーの紹介と班分け。

施設の方からの注意事項をしっかり聞きます。

 

DSC_0828

 

各部屋に荷物を置いて、宿泊の準備をして、研修室に集合。

最初のプログラムは、高分子化合物スライムの実験です。

高分子のしくみと、合成に仕方を確認してから、いよいよ実験です。

 

CIMG5885

 

 

CIMG5887

CIMG5888

CIMG5891

P1050008

 

みんなそれぞれ工夫して、いろいろなスライムをつくっていました。

 

しばらく自由時間のあと、

楽しみな夕食です。

どんぐり食堂の風間さんからお料理の説明を聞き、いただきます!

 

P1050014

P1050012

 

はじめて同じ班になった子どもたちも、仲良く食べます。

 

夕食後は、前回雨で中止したナイトハイク。

甲府の夜景を見ながら、星の観察をしました。

 

P1050019

 

9時30分消灯でしたが、子どもたちは、楽しくてなかなか寝られないようでした。

 

2/28

 

朝からみんな元気。

朝食もしっかり食べます。

山梨の子どもたちは、食事もしっかりとります。

 

P1050021

P1050022

 

 

今日の最初は、とけるを化学する。

固体から液体への変化、

物質が水にとける様子

化学変化で石がとける実験

など、いろいろな実験をしました。

 

P1050035

P1050041

P1050046

 

 

つぎは、結晶について。

自然界のさまざまな結晶を観察し、

水に溶けた物質がふたたび結晶として晶出することなどを学びます。

 

持って帰った食塩水から大きな食塩の結晶をつくってね!!

 

最後は、長野県麻績村産の水晶の採集。

無色透明のきれいな結晶を探します。

 

P1050049

 

 

すべてのプログラムを終了し、もう閉講式です。

 

P1050051

P1050053

 

みんな楽しかったかな。

また次回会えるといいな。

 

by シーバさん

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト