トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N10,11 高遠夏の思い出づくりキャンプ

2015-08-20 配信

高遠の電波が悪いため、ブログアップが遅くなりました。

 

8/17

 

高遠キャンプ1日目

初日から雨です。

 

P1030828

 

 

入口の屋根の下でお昼を食べ、開講式のあとテントサイトに移動します。

雨なので、みんなカッパを着てリヤカーを引っ張ります。

 

P1030829

P1030831

 

P1030833

 

 

雨のテントサイトです。

 

P1030834

 

 

今日は、工作班は勾玉づくりです。

モースの硬度計でいくと、硬度1の一番やわらかい石(滑石)をけずって、思い思いの勾玉をつくります。

 

P1030841

P1030850

 

 

実験・観察班は、大学でロボット工学を専攻しているなべちゃんを講師に、プログラミングについての説明をききながらのロボットづくりです。

 

P1030845

 

P1030846

 

 

雨のテントです。

 

P1030857

 

 

初日は、リーダー卒業生で看護師のゆなちゃんがサポートにきてくれました。

ゆなちゃんも病院勤務のお休みに、時間をさいてきてくれました。

感謝!!

 

P1030853

 

 

夕食は、本館の大食堂です。

 

P1030867

 

シャワーのあと、雨音を聞きながらテントで寝る夜でした。

 

 

8/18

 

昨日の雨もあがり、よい天気です。

8月前半の暑さはやわらぎ、涼しい山の朝です。

 

P1030872

 

 

午前中は、オリエンテーリングです。

広いフィールドで、スコアボードを探します。

 

P1030891

 

P1030887

 

 

今回は、2つの班で過去最高得点がでました。

ともっち班、まっぴい班です。みんながんばりました。

 

P1030896

 

 

この期間、愛知の東海市の小学生が多数宿泊するため、夕方の炊事予定を変更して

お昼に野外炊事をして、お弁当を食べ、紅茶をわかして飲みました。

 

P1030910

 

P1030918

 

 

少し川あそびをしてから、今日の工作&実験です。

 

P1030924

 

 

工作班は、竹を使った工作です。

 

P1030937

 

P1030941

 

 

実験班は、理学部のオカピから高分子のしくみを聞きながら、スライムの合成に挑戦。

蛍光剤をまぜた光るスライムもつくりました。

 

P1030939

 

P1030938

 

 

夕食後は、広場でのキャンプファイヤーです。

 

P1030955

 

P1030957

 

P1030971

 

 

炎をみながら、リーダーさんを含め将来の夢を発表したり、みんなでゲームをしたり、楽しい時間をすごしました。

 

 

8/19

 

さあ、キャンプ最終日。

テントサイトのお掃除をしてから、最終プログラムです。

実験・観察班は、地球科学専攻のまっぴいから、マグマから生じる結晶のはなしをきき、長野県麻績産の水晶を採集しました。

 

P1030985

 

 

工作班は、竹工作や勾玉の続行や、キーホルダーづくりをしました。

 

P1030991

 

P1030989

 

 

閉講式をして、いよいよ高遠ともお別れです。

 

P1040011

 

P1040015

 

 

P1040017

 

 

みんな、いい夏の思い出ができたかな。

 

by シーバさん

 

 

 

P.S. 今回のリーダーです。

 

P1040019

 

 

理系のまっぴい、オカピ、なべちゃん、ともっち、教育系のマイゴン、ささっち

です。みんなご苦労様!

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト