トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N1木曽 3日目/N2木曽 1日目

2015-07-20 配信

7/20

 

今日は最終日、昨日の疲れか、子どもたちは起床時間の6:30までぐっすり。

起きて帰る準備です。

 

CIMG4870

昨日までの雨と肌寒さが嘘のように、夏日です!

 

CIMG4871

 

 

朝食は、みんなしっかり食べました。

 

CIMG4874

CIMG4876

 

 

今日は、予定を変更して、昨日行けなかった川へ。

水量がまだ多かったので、川岸の浅いところで川に入りました。

水温があまり高くなく、冷たい水でしたが、暑い日差しでちょうどよい感じです。

 

CIMG4880

 

CIMG4883

 

CIMG4885

 

CIMG4886

 

 

川班と並行して、校舎のグランドで三角ベース。

みんな盛り上がっていました。

 

お昼のあと、いよいよ閉講式。

みんな楽しかったようでした。

 

CIMG4887

 

 

午後1:00 N2の子どもたちと入れかえに、N1の子どもたちは横浜へ。

 

CIMG4889

みんなとまた会えるといいな。

 

かわってN2の子どもたちの開講式。

元気な41人(過去参加の中学生含む!)です。

 

CIMG4892

 

 

 

開講式のあと、班で紹介や確認をし、森や草原に昆虫さがしにでかけました。

 

CIMG4899

 

 

CIMG4900

 

バッタやこうろぎ、かまきりなど、いろいろな昆虫がとれました。

 

夕飯はおそばとおにぎりです。

 

CIMG4901

 

 

絶品のおそばに、おかわりの連続。

おにぎりも完食でした。

 

CIMG4903

 

 

夕食後、木曽在住の昆虫博士(学研の昆虫図鑑に、多数標本提供をしている方です)

永井先生に、世界の昆虫のおはなしを聞き、貴重な標本を見せてもらいました。

 

CIMG4906

 

CIMG4914

 

 

ライトトラップには、クワガタやカミキリが何匹かきていました。

明日の朝はどうかな?

 

 

by シーバさん

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト