トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

塩嶺サイエンスキャンプ 第2回

2015-07-02 配信

6/27

 

塩嶺サイエンスキャンプの第2回。

今回は、塩尻、岡谷、辰野の子どもたちを中心に48人の参加のキャンプです。

 

開講式で、班分け、スタッフ紹介、注意事項の確認です。

 

CIMG4572

 

 

少し休んだあと、まず明日の溶ける実験と結晶づくりにつながる、塩化ナトリウムの飽和水溶液づくりです。

 

CIMG4590

CIMG4594

 

 

結晶は、短時間では成長しないため、今回は飽和水溶液を持ち帰ってもらい、お家で結晶をつくってもらう予定です。

 

つぎは、高分子化合物スライムの合成実験です。

 

CIMG4598

 

 

作り方の説明をうけ、それぞれで自由にチャレンジしてみます。

 

CIMG4611

 

CIMG4626

 

 

今回は、蛍光パウダーをまぜた光るスライムもつくりました。

 

自由時間には、外でリーダーと一緒にあそびます。

 

CIMG4630

 

夕食は、地元の婦人会のみなさんがつくってくれたカレーです。

 

CIMG4635

 

みんなしっかり食べました。

夜はナイトウォーク。先週は雨でしたが、今日はめったに体験できない、ゴルフ場のウォーキングでした。

 

 

6/28

 

朝からよい天気です。

 

CIMG4645

 

 

みんなで協力して準備した朝食です。

 

今日の実験会場の「地球の宝石箱」までは、みんなで歩いていきます。

 

CIMG4655

 

 

博物館で、館長さんのお話のあと、今日の実験です。

 

CIMG4661

 

 

いろいろな「とける」の実験と観察。

状態変化のとける、水の溶媒への溶ける、化学変化でのとける、いろいろなとけるを観察しました。

講師は、分子生物学のEurekaはかせです。

特に結晶についての部分では、結晶工学専攻のやぎっちから、結晶の成長や結晶面のエネルギーについてのお話も。

 

CIMG4673

 

 

最後は、長野県麻績産の水晶採集です。

実際の産地は、急な斜面を子どもの足では約1時間ほど登っていかなくてはならない場所のため、今回は産地の産状を再現しての採集です。

第三期の堆積岩にマグマが貫入して結晶となった水晶です。

 

CIMG4694

 

自然のままの水晶と、加工した水晶との見分けかたも聞きました。

 

最後は博物館の庭で記念撮影。

 

CIMG4701

 

 

みんな楽しいキャンプだったかな。

 

by シーバさん

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト