ネイチャーキッズN6 愛宕山サイエンスキャンプ3日目

2015年4月3日 / シーバさんの日記

4/2

 

今日はいよいよサイエンスキャンプ最終日でした。

朝から甲府は晴れ渡り、富士山もくっきり。よい天気でした。

 

施設を出る日なので、朝食後子どたちは宿泊した部屋の掃除をします。

次に泊まる人が気持ちよいよいように、きれいにしました。

 

CIMG4427

 

 

最終日のサイエンスプログラムは、結晶の科学です。

最初に、信州大学工学部で結晶工学を専攻しているやぎっちから、結晶のエネルギーについての説明が。

ちょっと難しい内容もありましたが、子どもたちはしっかりメモをとっていました。

 

CIMG4432

 

CIMG4442

CIMG4445

 

 

おはなしのあとは、昨日「とけるを科学する」でも行った、食塩の結晶についてです。

食塩の結晶を観察して、食塩の飽和水溶液をつくりました。結晶はゆっくり時間をかけて生長します。きょうは、つくった水溶液を持って帰り、家で時間をかけて結晶をつくってもらうことにしました。

 

CIMG4449

 

CIMG4451

 

 

実は今回のキャンプには、ネイチャーキッズ1000人を束ねている横濱事務局の渡辺さん(わたさん)もゲスト参加してくれていました。わたさんにもサポートしていただきました!!

 

CIMG4456

 

 

結晶プログラムの最後は水晶さがしです。本当は実際の産地で採集できればいいのですが、最近は産地が荒らされており、入山禁止となっているところがほとんどのため、表土におおわれた水晶産地の産状を再現しての水晶さがしです。

 

やぎっちから教わった水晶の生長のあとが観察できるものや、無色透明のきれいな水晶を、みんなで一生懸命さがしてみました。

 

CIMG4461

 

 

閉講式では、参加した子どもたちから感想を発表してもらいました。みんな仲良く、楽しい2泊3日だったようです。

CIMG4475

 

最後に集合写真をとって甲府駅へ。

CIMG4489

 

施設から2回のピストンでの移動です。男子は待っている間、救護+写真担当のベテランちぐちぐとも記念写真。

 

CIMG4493

 

1:30甲府駅発の特急で、わたさんと子どもたちは横浜へ。

いよいよ新学期がはじまります。また夏に会えるといいな。

 

by シーバさん

おすすめのページ