トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

愛宕サイエンスキャンプ第2回

2015-03-03 配信

2/28

 

愛宕サイエンスキャンプ第2回スタート!

良い天気です。塩尻駅で参加リーダーと合流して、一路甲府へ。

富士山もきれいです。

 

今回参加のメンバーは、シーバさん、むらちゃん、つっちー(信大 工学部)、ヤズさん(林業従事+ハンター)、オカピ(信大 理学部)、なべちゃん(信大 繊維学部)、ちぐちぐ(山梨大卒 ものづくりのプロ)、しーのん(諏訪看護)の8人です。

 

愛宕山少年自然の家での開校式では、自己紹介、注意事項等を確認して、班分け。

今回は、男子30人、女子12人 計42人の参加です!

 

はじめにサイエンスプログラムは、巨大シャボン玉実験。

甲府盆地は乾燥が激しく、水をまいて準備しましたが、はじめのうちはなかなか苦戦。

でもみんなそれぞれに割合を工夫し、だんだんシャボン玉ができはじめました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次の実験は、高分子化合物スライムの合成実験

みんなさまざまな色を使って、工夫してチャレンジしていました!

 

DSC_0324

 

 

夕食は、施設のどんぐり食堂。

食事担当の風間さんはじめ、スタッフのみなさんが、あたたかい料理を準備してくれました。

量も大盛り!

みんなしっかりたべました。

 

DSC_0326

 

 

食事のあと、お風呂に入り、髪を乾かし、暖かい服装でナイトウォークに。

甲府の夜景はほんとうにきれいでした。

今日は雲も少なく、オリオンや冬の大三角が観察できました。

 

3/1

 

もう3月です。

今日は朝から雨模様。

施設の研修室での燃焼実験です。

身の回りの物質の燃焼から、燃焼に必要なもの、燃える水、燃える氷、燃える石、燃える金属など

さまざまなものの燃焼を実験しました。

 

DSC_0327

 

閉校式でリーダーさんの感想のあと

集合写真をとって、これで1泊2日のサイエンスキャンプも終了です。

DSC_0329

 

帰りは雨。(しかし、長野の富士見からは雪でした!)

DSC_0333

 

 

みんな充実した2日間だったかな。

また会えるのを楽しみにしています。

 

by シーバさん

 

 

 

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト