トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N12 塩嶺サイエンスキャンプ 3日目

2014-08-25 配信

8/24

 

いよいよ最終日。

朝食は、スタッフのつくったロールパン、スクランブルエッグ、ウインナー、サラダです。

みんな元気です。

CIMG3516

 

 

今日も、地球の宝石箱まで歩いていき、最後のプログラムです。

予定では、地元の世話役 平谷さんの畑でとうもろこし収獲でしたが、雨だったため

平谷さんが収獲してくれたとうもろこしを袋にいれて数本ずついただきました。

 

博物館では、古生代の化石さがしです。

化石は掘るイメージがある子どもたちでしたが、古い化石は岩石の中にあるため、

石を割って探します。

CIMG3518

CIMG3521

 

岩石は、昨日とける実験でも使った石灰岩。

ウミユリや珊瑚の化石を探しました。

 

雨もあがり、芝生のベンチで気持ち良い昼食ののあと、閉講式です。

リーダーさんの感想や、班長、副班長の感想をききました。

今回のキャンプも事故もなく無事終了。

CIMG3524

 

バスが到着しました。

いよいよ横浜へ帰ります。

CIMG3526

 

みんな楽しい2泊3日だったかな。

 

7/20から、1ヶ月間のネイチャーキッズ・サマーキャンプが終了しました。

長野に来てくれた子どもたち、いろいろな思い出が出来たと思います。

また来年会えれば嬉しいです。横浜方面はまだまだ暑い日が続くと思います。

みんな身体に気をつけてね。

 

by シーバさん

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト