トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N12 塩嶺サイエンス 1日目

2014-08-22 配信

8/22

 

ネイチャーキッズサマーキャンプ 長野・山梨プログラムの最終ターム N12塩嶺(えんれい)サイエンスキャンプがスタートしました。

今回のスタッフは、シーバさん、むらちゃん、ヤズさん、トミー、みかん の5人です。

午後12:00 宿泊施設の塩嶺体験学習の家に、元気な20人が到着しました。

開講式でキャンプ中や施設の注意事項を聞いてから、あしあと手帳の記入です。

CIMG3427

 

 

一休みのあと、近くの森に森林散策にいきます。

いろいろな虫を見つけたり、オオバコで草相撲をしたりして楽しみました。

CIMG3430

 

CIMG3431

 

 

最初のサイエンスプログラムは、巨大シャボン玉です。

洗剤、PVA、水の混ぜる比率を聞き、班ごとでシャボン液をつくります。

シャボン玉の割れにくさは、湿度が一番関係します。

水をまいて、湿度を上げ、シャボン玉に挑戦です。

CIMG3433

 

CIMG3438

 

CIMG3437

 

 

ずっと集中している子と、ほかの事に興味がいってしまう子。さまざまです。

シャワーのあと、今日の夕食は肉じゃがです。

地元のお母さんたちが、おいしい肉じゃがを作ってくれました。

CIMG3446

また、地元産のさまざまな野菜(きゅうり、トマト、かぼちゃなど)は新鮮そのもの!

おいしかった!!

CIMG3447

 

CIMG3448

 

 

夜は、スライムの合成実験の予定でしたが、明日の天気が思わしくないため、

ナイトウオークに変更。

塩嶺カントリークラブの社長さんが、ゴルフコースの一部を開放してくれるため、なんと夜のゴルフコースを歩きます。

はじめは曇り空でしたが、雲に切れ間から、土星と火星、さそり座、乙女座、夏の大三角の一部(アルタイル)、北の星座カシオペアなど、きれいにみえました。

(星よりも、ゴルフ場を走りまわったり、芝滑りをしたりに熱中している子も)

CIMG3452

 

CIMG3451

 

 

明日は、いろいろな実験があります。

楽しみです。

 

by シーバさん

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト