N13 ひみつ基地探検隊 森編 2日目

2014年8月1日 / シーバさんの日記

7/31

 

ひみつ基地探検隊 森編の2日目。

今日は、2箇所のひみつ基地で探検です。

 

朝は希望する人で、お散歩しながら、バードウォッチング。

あと、昨日仕掛けたトラップを確認しに行きました。

001

 

 

 

002

 

 

朝食後は、ひみつ基地その1へ。

昨日はゆっくり遊べなかったので、今日はいろんなことをしました。

木登り、ハンモック、ロープ、ブランコ、手作りターザン、自然の万華鏡などなど。

 

003

 

004

 

 

どんどんと発想がふくらみ、落とし穴づくりまで。

新しいお友達ができた子も多かったようです。

 

午後は、ひみつ基地その2へ。

向かう途中は、昆虫などの生き物を探しました。暑いので、虫は涼しい所に隠れていたかな?

カエルやバッタ、ナナフシなどが見つかりました。図鑑で調べました。

005

 

 

基地に到着したら、ロープで斜面をくだります。

初級、中級、上級の斜面がありました。

どんどん初級から上級へチャレンジしていく子もいました。

006

 

 

 

斜面をおりると、沢になっています。サワガニやカエルがみつかりました。

007

 

 

さて、夕食づくり。

今日もはんごうでご飯を炊きました。

火をつけたり、薪を割るところから、自分たちで頑張ります。

008

 

台所でお手伝いしてくれた子もいます。

009

 

 

夕食は、塩尻名物の山賊焼き。いっただきま~す。

010

 

 

夜は雨が降り、雷も鳴っていたので室内でゲーム。

動物や昆虫のクイズをしました。

011

 

 

さて、明日はいよいよ最終日です。

思い残すことがないように、たっぷり遊ぼうね!!

 

by なおっち

 

おすすめのページ