トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N13 ひみつ基地探検隊 森編 1日目

2014-07-31 配信

ひみつ基地探検隊 森編の始まりです。

塩尻市小曽部にある柏茂(はくも)会館を拠点に、2泊3日で活動します。

 

バスで到着。道が順調で、予定より早く到着しました。みんな、元気いっぱいです。

001

 

開校式。

3日間、一緒に過ごすサポーターズの紹介やグループの発表などの説明をしました。

002

 

 

ひみつ基地へ出発!!まずは、近くの神社に3日間無事に楽しく過ごせますようにとお参り。

「こんなところに神社があるの??」と子ども達。

003

 

 

そして、ひみつ基地へ向かいます。

急な斜面を、頑張って登ります。大変だったけど、みんな頑張りました。

004

 

 

ひみつ基地に到着。

まずはみんなで集合写真。

005

 

 

ここで、グループごとにゲームをします。

1本の木を見つけます。木のヒントのカードを手に入れるために、いろんなゲームに挑戦しました。

川の始まりを探したり、ロープの結び方を覚えたり。他にも、葉っぱさがし、松葉ずもう、松ぼっくりシュートなどなど。

手に入れたカードをもとに、木を選びます。

「正解だと思う木に集まりましょう。」と言われたら、ぞくぞくとみんなが集まってきました。

006

 

 

あとは、自由時間。

今日は時間が短かったけど、木登りしたり、ブランコしたりしました。

明日は、もっとたっぷり遊ぼう。

007

 

柏茂会館に戻ってきたら、夕食づくり。

飯ごうでご飯を炊き、キッチンで野菜を切ります。

008

 

009

 

 

今日の夕食。みんなでいただきます!!

子ども達は、野菜もよく食べていました。

010

 

 

夜は星の観察。

外で寝ころんで星を眺めます。

夏の大三角形、火星や土星も観察できました。

011

 

 

明日は、たっぷりひみつ基地で遊ぼう。

おやすみなさい。

 

BY なおっち

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト