トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N1 木曽虫キングダム/山里体験編 2日目

2014-07-21 配信

7/21

 

N12日目。

6時30分起床の予定でしたが、みんな5時30分ころには起きていました。

昨夜仕掛けた、ライトトラップを見に行くと、クワガタのメスが!

今年も期待できるかな?

CIMG2392

 

今日は、良い天気です。

CIMG2400

 

朝食のあとは、工作室で、ひのきの箸づくり。かんなで削ってかたちを整え、最後は電気ペンで思い思いのサインを書きました。

CIMG2399

 

CIMG2402

 

CIMG2425

 

CIMG2441

 

箸づくりと並して、輪ゴム鉄砲をつくりました。まとあてゲームも盛り上がっていました。

CIMG2445

 

CIMG2447

 

今日のお昼は、木曽の特産、エゴマをつかった五平餅づくりです。

ちょと苦手な子もいましたが、美味しい!という声も多数。

CIMG2454

 

CIMG2459

 

CIMG2460

 

お昼のあとは、体験館の畑で芋掘りをして、校舎横の黒川で収穫したおいもを洗いました。

体験館スタッフのくわちゃんが、かまゆでをしてくれ、とりたてのおいもを食べました。

ほくほくで美味!

今日の夕飯は、収穫したおいもをつかったカレーです。みんなしっかり食べました。

CIMG2467

 

CIMG2472

 

CIMG2476

 

CIMG2480

 

夜は、再度ナイトトラップに。

またクワガタのメスが2匹とれました。

その後は、廃校肝試し。最初は怖がっていた子も、みんなにつられて肝試しにチャレンジ!

楽しい2日目でした。

さあ明日は帰る日です。

みんなゆっくり休んでね。

 

by シーバさん

 

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト