トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N8 塩嶺サイエンスキャンプ(8/23)

2013-08-23 配信

8/23

サイエンスキャンプ2日目。

今日は、地球博物館の「地球の宝石箱」まで歩いていきます。

CIMG1411

 

午前中の地球の宝石箱での実験は、燃焼実験です。

マッチのすりかたから始まり、木や草など、身の回りのものの燃え方を観察します。

燃焼には酸素が必要なことなどを確認してから、燃える石(石炭や硫黄)、燃える液体(アルコール)、燃える金属(スチールウール、マグネシウムなど)などの燃焼も観察しました。

CIMG1425

 

CIMG1423

 

お弁当のお昼のあと、午後は「とける」を科学する実験です。

個体がとけて液体になる。

食塩が水にとける。

岩石や金属がとける。

など、さまざまな実験をしました。

CIMG1430

CIMG1433

CIMG1437

 

 

午後から雨が強くなりました。

宿舎に帰っておふろに入り、夕食です。

地元のお母さん方がつくってくれた肉じゃがの夕食を 、いっぱい食べました。

トマトやきゅうりなど、とれたれの野菜もいただきました。

夕食のあとは、今日最後の実験、スライムづくりです。

PVA、ホウ砂、食紅をつかってのスライムづくりは、みんな色をまぜたりして工夫して作りました。

CIMG1450

CIMG1452

 

CIMG1458

 

明日は最終日。

みんな今日はゆっくり寝られるかな。

by シーバさん

CIMG1470

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト