N3里山ものづくり楽校(8/1)

2013年8月1日 / シーバさんの日記

8/1

ものづくり楽校2日目。きょうから8月です。

しかし朝から雨。天気はどうなっているんでしょう。

CIMG0492

雨の合間をぬって、昆虫をさがしにいきました。

なんとミヤマクワガタがとれました。

CIMG0491

 

午前中は、午後行う、かご/ランプシェードづくりの材料を探しに山へ行く予定でしたが

雨なので、予定を変更して、檜の箸づくりです。

檜をカンナで削って箸をつくり、名前や模様をつけます。

みんな、ものすごく集中していました。

CIMG0495

CIMG0506

CIMG0515

 

今日のお昼は、木曽名物の五平餅です。エゴマのたれをつけて食べましたが

とても美味しく、みんなたくさん食べました。

CIMG0538

午後になると、雨もあがり、夏の太陽がもどってきました。

体育館で、施設の方はとってきてくれたアケビやフジのつるを使っての、かごや

ランプシェードをつくります。

ここでもみんなものすごい集中力を発揮!!

かご、ボール、壁掛けなど、個性ある作品ができました。

CIMG0550

 

CIMG0556

 

夜になると、空は晴れ渡り、満天の星が観察できました。

夏の大三角、さそり座、天の川など、都会では見えない星空に、みんな感動

していました。

by シーバさん

おすすめのページ