トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N3里山ものづくり楽校(8/1)

2013-08-01 配信

8/1

ものづくり楽校2日目。きょうから8月です。

しかし朝から雨。天気はどうなっているんでしょう。

CIMG0492

雨の合間をぬって、昆虫をさがしにいきました。

なんとミヤマクワガタがとれました。

CIMG0491

 

午前中は、午後行う、かご/ランプシェードづくりの材料を探しに山へ行く予定でしたが

雨なので、予定を変更して、檜の箸づくりです。

檜をカンナで削って箸をつくり、名前や模様をつけます。

みんな、ものすごく集中していました。

CIMG0495

CIMG0506

CIMG0515

 

今日のお昼は、木曽名物の五平餅です。エゴマのたれをつけて食べましたが

とても美味しく、みんなたくさん食べました。

CIMG0538

午後になると、雨もあがり、夏の太陽がもどってきました。

体育館で、施設の方はとってきてくれたアケビやフジのつるを使っての、かごや

ランプシェードをつくります。

ここでもみんなものすごい集中力を発揮!!

かご、ボール、壁掛けなど、個性ある作品ができました。

CIMG0550

 

CIMG0556

 

夜になると、空は晴れ渡り、満天の星が観察できました。

夏の大三角、さそり座、天の川など、都会では見えない星空に、みんな感動

していました。

by シーバさん

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト