トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N10秘密基地探検隊川編(7/30)

2013-07-31 配信

7/30

ひみつ基地探検隊~川編~の2日目。

今日は、川ざんまいです。

朝は希望する人で、お散歩しながら、バードウォッチングをしました。

朝食を食べた後は、川あそびその1。

小曽部川にいる生き物を調べます。

ヘビトンボ、カジカ、カワゲラなどが見つかりました。

N10-1

 

N10-2

午後は、川遊びその2。

遊ぶ場所に向かう途中は、昆虫などの生き物を探しました。

トンボやバッタが見つかりました~。

N10-3

基地に到着したら、ロープで斜面をくだります。

ちょっと滑るけど、頑張りました。

N10-4

斜面をおりると、沢になっています。

サワガニが、たくさん見つかりました。

N10-5

さて、夕食づくり。

ご飯ははんごうで炊きました。

とってもおいしく炊くことができました。

N10-6

N10-7

夕食は、塩尻の名物山賊焼きを食べました。

そして、夜は星の観察。

春の大曲線や夏の大三角形などを見ることができました。

双眼鏡でも星で見てみました。

明日はいよいよ最終日。

ちゃんと寝られるかな?おやすみなさい。

by なおっち

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト