トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

N1木曽路虫キングダム(7/21)

2013-07-21 配信

7/21

いよいよ、ネイチャーキッズN1虫キングダムが始まりました。

朝から木曽時はいい天気です。

CIMG0028

 

木造の体育館で開校式。ふるさと体験館の方のお話を聞き、注意事項

を確認します。ネイチャーキッズの約束

①共に過ごし、友に学ぶ

②怪我をしない

③公共施設なのできちんと行動する

きちんと守って3日間楽しく過ごそう!

CIMG0040

 

荷物を置いて、早速校舎探検や虫さがし。

昼間は、バッタやカマキリなどが見つかりました。

校舎の中にも、木のボールをころがすゲームがあり、大人気でした。

CIMG0051

 

今日の夕食は、木曽のお母さんの手打ちそば。

おいしいそばに、おかわりの行列でした。(ほんとにおいしかった!)

CIMG0063

CIMG0061

夜は満月。

野外のステージで、大学の先生もしておられる昆虫博士のお話を聞き、

ライトトラップのまわりで昆虫さがし。

昆虫博士曰く「昆虫がどのくらい出てくるかは、そのときの状況によるんだよ。それが自然というもの。」

なるほど!

CIMG0070

今夜は、カブトムシのめすを獲った子が2人。

明日の朝はどうかな。

夜半は雨がふりましたが、みんなぐっすり眠っていました。

by シーバさん

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト