高遠わくわくキャンプ 8/20、21

2012年8月23日 / シーバさんの日記, 未分類

8/20
 高遠キャンプの最終クール、高遠わくわくキャンプN6がスタートです。
 横浜からの長いバス旅にもかかわらず、子どもたちは元気!開講式のあと、テントサイトへ移動。 管理棟から寝袋とマットを借りて、テントで寝られる準備をしたら、周囲の森林散策です。
 夕食(バイキング)の後、希望者で星を見に行きました。都会では見られない星空に感動です!
8/21
 わくわくキャンプ2日目。今日も暑い1日になりそうです。


 午前中の森林散策のあと、テントサイトでお弁当の昼食。午後はいよいよ、八ヶ岳(最高峰は赤岳の2899m)が見える尾根へのハイキングです。

 途中休憩をはさんで、30分ほどで尾根に到着。八ヶ岳の頂上は雲がかかっていましたが、とても良い眺めに、みんな大声で「ヤッホー」と叫んでいました。


 少し休憩している間に、大きな殿様バッタをつかまえたり、ススキをとったり・・・もう長野は秋の気配がします。


 テントサイトに戻って、今日の夕食(カレー作り)の準備です。まきで火をたき、ご飯とカレーを作ります。


 自分達でつくったごはんは、とってもおいしかったようです。

 長野では、お盆を過ぎて日暮れも早くなってきました。

 今日はまた、星を見に行きます。
夏の大三角形や天の川が見れるといいね。
                                       by シーバさん
 
 

おすすめのページ