秘密基地探検隊 8/20

2012年8月21日 / シーバさんの日記, 未分類

 塩尻市小曾部(こそぶ)での、秘密基地探検隊が始まりました。横浜からの長いバスの旅にも、子どもたちは元気です。 小曾部地区は、塩尻から南西方向の山に入った自然が豊かなところです。
 到着して、まずは「みんなで仲良くなるゲーム」。スタッフ、リーダーさん、お友達の顔を覚えます。
後ろにあるのが、宿泊施設です。

 少し慣れたところで、森に入ってみました。この地区の森は、いろいろな木がありますが、まず手入れされた針葉樹の森で、雰囲気を味わいます。

 今日の夕食は、カレーライスです。飯ごうでごはんをたいて、カレーをつくります。
U字溝を使った炉で火をたいて、飯ごうをかけます。飯ごうのご飯ははじめての子もいましたが、とってもおいしかったようです。

 宿舎へ帰ってからは、明日の探検に向けて、ロープワークの練習。リーダーさんといっしょにいろいろと練習してみました。

 明日は秘密基地へ出かけます。晴れるといいな。
                                        by なおっち
 

おすすめのページ