トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

秘密基地探検隊 8/20

2012-08-21 配信

 塩尻市小曾部(こそぶ)での、秘密基地探検隊が始まりました。横浜からの長いバスの旅にも、子どもたちは元気です。 小曾部地区は、塩尻から南西方向の山に入った自然が豊かなところです。
 到着して、まずは「みんなで仲良くなるゲーム」。スタッフ、リーダーさん、お友達の顔を覚えます。
後ろにあるのが、宿泊施設です。

 少し慣れたところで、森に入ってみました。この地区の森は、いろいろな木がありますが、まず手入れされた針葉樹の森で、雰囲気を味わいます。

 今日の夕食は、カレーライスです。飯ごうでごはんをたいて、カレーをつくります。
U字溝を使った炉で火をたいて、飯ごうをかけます。飯ごうのご飯ははじめての子もいましたが、とってもおいしかったようです。

 宿舎へ帰ってからは、明日の探検に向けて、ロープワークの練習。リーダーさんといっしょにいろいろと練習してみました。

 明日は秘密基地へ出かけます。晴れるといいな。
                                        by なおっち
 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト