高遠どきどきキャンプ 8/8

2012年8月10日 / シーバさんの日記, 未分類

 高遠どきどきキャンプ、もう最終日です。3日間お世話になったテントサイトのお掃除をして、自分たちの荷物を整理します。
 片づけがおわったら、森の自由時間。子どもたちは、最後の最後までしっかり遊びます。
 今日のお昼は、おもち!地元のお母さんたちの指導でもちつきをして、おろし、きなこ、あん の3種類のおもちをつくりました。みんなしっかり食べました。


 最後は、集いのひろばでの閉講式。リーダーさんたちの感想のあと、一人ひとりこのキャンプの感想を発表しました。みんないい思い出ができたようです。

 最後に集合写真をとりました。2泊3日の短いキャンプでしたが、子どもたちの顔からは、ちょっぴり自信が感じられました。
 
 都会に帰ったら、また長野を思い出してね。また来てください。
                                        by シーバさん

おすすめのページ