トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

塩嶺こども探偵団 7/25

2012-07-27 配信

 塩嶺こども探偵団3日目。こどもたちも施設での生活に慣れてきました。朝の活動は、森でのバードウォッチング!どんな鳥を見つけられたかな?

 午前中の活動は、地元の方の体験農場で野菜の収穫。じゃがいも、なす、にんじん、とうもろこしなど。
とった野菜は夕食のバーベキューでたべます。

 午後は、近くの地球博物館、「地球の宝石箱」での「科学探偵団」。いろいろなものの燃え方を実験したり、化石を採集したり。最近は家庭でも自動のコンロや電気調理器なので、マッチをすったことのないこどもたちも。
 実験のあとは館内見学。古い化石や日本一の隕石など、いろいろなものを見ました。

 夕食は、施設の庭で、お昼にとった野菜や肉を使ったバーベキュー。とうもろこしはとっても甘い味でした。
 最後の夜はナイトウォーキング。星は見えたかな?
                                     by なおっち

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト