トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

11月19~20日 チロルの森 食の体験キャンプ②

2011-11-20 配信

 チロルの森での食の体験キャンプ、後半の日程のご報告です。

☆1日目☆
今日はあいにくの雨でした
集まったみんなも、何となく元気がない様子…
保護者の皆さんと別れ、さっそく体験会場に移動します。
まずはピザ作りです。
先生は、前回と同じくサンタさんでした
体験が始まると、だんだんみんなも元気になりました
ピザの生地を伸ばしま~す
自分で作ったオリジナルピザ、焼きあがると、もうみんな笑顔
元気が無いのは、雨だからではなく、お腹が減っていたからだったのかな
なかなかボリュームのあるピザで、前回は残してしまう子も多かったのですが、
今回はみんなペロリと食べていました
そして別腹オープン! アイスクリーム作りです
冷えたアイスを削るのには力が必要です。
みんなで協力しながら挑戦しました
ピザもアイスも、やっぱり自分で作ると一味違うようです。
「いつも食べるのよりおいしい!」とみんな自分たちの腕前にご満悦でした
今日の食の体験はこれで終了、この後は
チロルの森から宿泊する塩嶺体験学習の家に移動しました。
そして…
まだまだ食べるみなさん
午後になってからピザ→アイス→カレーと立て続けの食事にも、この笑顔
みんなたくさん食べた分、大きくなれるね
食べ過ぎて気持ち悪くなるのでは…
というスタッフの心配をよそに、この笑顔!
元気にお楽しみ会に向かいます
お楽しみ会では、ボス対みんなの知恵比べ!
まずは前回と同じ、声を使わずに誕生日の順番に並ぶゲームです。
この遊びでは、声が使えないからこそ、しっかりと人と向かい合うようになったり、
声を使わないからこそ、恥ずかしがらずにみんなとコミュニケーションできるような
気がします
そして前回とは違う、このゲーム。
ボスのハンドパワーによって、フラフープは空を飛ぶようになりました。
全員の人差し指にのったままフラフープを着陸させる、という単純なルール。
しかし、息が合わないと、なぜかフープは上がってしまいます。
みんなは何とかボスのお題をクリアし、ご褒美の「ボスの迷路」をゲットしました
☆2日目☆
今日もチロルの森で食の体験
今日はパン作りに挑戦しました。
生地がまとまるまでは、ベトベトして大変!
普段食べるパンも、こうしてできあがるんだね
みんな思い思いの形を作ります。
焼きあがるとどうなるかな
焼き上がりを待つ間の自由時間。
チロルの森ではたくさんの動物と触れ合えます
良く晴れた今日は、外の遊具でも遊べました
焼きあがったパンを食べてピース
みんな上手にできたね
楽しい時間はあっという間です。
「もう終わっちゃうのかぁ…」と子どもたち。
みんな、またキャンプに来てね
←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト