トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

11月12~13日 チロルの森 食の体験キャンプ①

2011-11-12 配信

信州塩尻農業公園チロルの森にて行われた、食の体験キャンプのご報告です!

定員20名を越すご応募を頂き、キャンプにはたくさんのお子さんが集まりました
☆1日目☆
保護者の方と別れ、新しいお友達がたくさんいる中、開講式を始めます。
まだちょっと緊張しているかな?
今日の体験はピザ作りとアイスクリーム作りです。
みんなにこれからお料理を教えてくれる、サンタの先生
みんな先生のお話をちゃんと聴いていたね!
生地の感触に驚いたり、不思議に感じたり…
自分で作ってみると、いろんな発見があったね
低学年の子が多かったのですが、高学年のお姉さんが手伝ってあげたから大丈夫!
自分のことだけじゃなく、ちゃんと周りの子を助けてあげられたね
女の子の参加が多かったのですが、男の子たちも負けてはいません!!
自分で作ったピザはやっぱりおいしいね! イェス、ウィー、キャン
ピザを食べた後は、今度はデザート!!
アイスクリーム作りに挑戦です
目の前に出来上がっていくアイスに、みんなワクワクだね
「おいしぃ~
 …ピザでお腹いっぱいのはずなのに、やっぱり別腹だね
そして宿舎(塩嶺体験学習の家)に行きました。
今日の夕飯はカレーです。地元の勝弦地区の婦人会のみなさんが作ってくださいました
夕飯の後は、お楽しみ会!!
お楽しみ会は、ボスvsみんなの「体を使ったゲーム」です!!
ボスが出すお題に、みんなで相談しながら挑戦しました
まずは、「言葉を使わずに、誕生日の順番に並ぶ」というお題。
みんなジェスチャーだけで伝え合う難しさに悪戦苦闘…
ボスもこの日声枯れをしてしまいましたが、みんなも声が出せない
難しさを体感したのではないでしょうか?
第2問は、輪になって手をつないだ状態で、フラフープをくぐって
回していく、というお題。タイムトライアルです。
初めは1分43秒。
その後は一度、作戦タイム。しかし20人もいるとうまく相談できません。
2回目の挑戦では1分45秒。残念…
2度目の作戦タイム。今度はしっかり相談できたね
そしてみんなで考えた「フープをもらう人が座って待つ」という作戦。
この作戦で挑んだ3回目のタイムは…
なんと! 1分7秒!!
これにはボスもビックリでした
楽しみながら、「力を合わせる」ことについて考えられたかな
☆2日目☆
みんなしっかり眠って、昨日の疲れはない様子
朝ごはんを食べて充電完了!!
宿泊した「塩嶺体験学習の家」の朝。
良く晴れた青空に紅葉がよく映えていました
今日もチロルの森で、今度はパン作りに挑戦!
昨日のピザで生地をこねるのに慣れて、みんな上手にできました
自分の好きな形を作りました。焼き上がるとどうなるのかな
きれいに焼き上がりました!!
「お父さんお母さんにあげるんだ~」という子もいました。
保護者の皆さん、お味はいかがでしたか!?
あっという間に過ぎてしまった1泊2日でした。
もうみんなと友達だよね またみんなで来てね
←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト