トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズN14 チロル食の体験編

2011-09-19 配信

 9月17日~19日に長野県塩尻市塩嶺地区で行なわれた

ネイチャーキッズN14 チロル食の体験編のご報告です
システム不具合によりご報告が遅くなり申し訳ございません。
☆1日目☆
子ども達は神奈川から長い時間バスに乗り、
塩尻市の農業公園『チロルの森』にやってきました
チロルの森では様々な食の体験ができます。
みんなが最初に挑戦したのは全粒粉パン作りです。
粉を混ぜ、それぞれの好きな形を作っていきます。
思い通りの形にできたら、釜に入れて焼き上がりを待ちます。。。
焼き上がりを待つ間、園内にある牧舎で動物と触れ合いました
高学年のお姉ちゃんが低学年の子にウサギの抱き方を教えてくれました!!
チロルの森では食の体験のほか、たくさんの動物との触れ合いもできます。
そして焼きあがったパンをみんなで試食!
自分で作ったパンはとってもおいしいね
そして、宿舎に戻り夕食を食べました。
夕食は地元の塩尻市塩嶺勝弦(かっつる)地区のお母さんたちが作りに来てくれました。
温かい手料理にみんな笑顔です。
☆2日目☆
今日もみんなでチロルの森で活動します
今日の最初の活動は、ちょっと食の体験を離れて木工クラフトをしました。
園内にあるさまざまな自然の素材を使って、チロルの思い出になるような
作品を作りました
クラフトの後は、今日の食の体験へ!
まずはピザ作り体験に挑戦しました。
生地作りは昨日と似ていたけれど、ピザならではの生地伸ばしがあります。
麺棒を使って薄く広げるように伸ばします。
自分で作った焼きたてピザを、「いただきま~す」
今日はさらにもう一つ食の体験を!
お食事の後のデザート、アイスクリームも作りました
ピザを食べたばっかりだったけど、みんな別腹が開いたのかな?
この笑顔でアイスを作って食べました
チロルでの食の体験を終え、みんなは園内で自由時間を過ごしました。
園内には木製の遊具もあり、これもとても人気でした
森の中でみんなと遊ぶのは本当に楽しいね
宿舎に戻り、今日も地元のお母さん達の手料理を夕飯に食べました。
今夜はカレー!
チロルでいっぱい食べたはずなのに、夕飯もしっかり食べました
これで明日も元気いっぱいに遊べるね!
この後、ナイトウォークと星の観察に出かけました。
山国長野の夜は、都会と違って真っ暗です
ナイトウォークで夜の怖さを実感し、星の観察では暗い夜ならではの良さを
体感しました。
灯りがあると便利だけど、明かりがないから見えるものがあったね
たくさんの体験をした今日は、布団に入るとみんなすぐに眠りました
☆3日目☆
あっという間に最終日となりました。
帰りの用意をするため、今日はチロルの森には行きません。
しかし、やっぱり食の体験!!
宿舎でのご飯は地元のお母さんに作っていただいてましたが、
最終日の今日は、みんなで朝ごはんの用意をしました。
使うものは。。。。「牛乳パック」と「アルミホイル」!?
ロールパンにウィンナーをはさみます。
それをホイルに包んで、牛乳パックに入れます。
そして安全なところで牛乳パックに火を点けます。
牛乳パックには「ろう」の成分が含まれており、火がじわじわと燃えます。
お外で食べるから、なおさら気持ち良いね
ちょっとこげてしまったのもあったけど、
それでも、「おいしい~!」
お迎えのバスが来るまでの時間、一緒に過ごしたお友達やリーダーと
思いっきり遊びました!!
天気に恵まれた3日間でした
最後のお昼のお弁当もお外で食べました!
最後はみんなでそろって、ピース
たくさんの食の体験をした3
日間だったね!
お家の人にもいっぱいお話して、教えてあげてね
またみんなに会えるのを楽しみにしてるよ
←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト