トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズ N10 大草原を駆け巡れ「冒険編」③

2011-08-19 配信

 8月17日―19日に行なわれた山梨県の八ヶ岳青少年自然の家でのキャンプのご報告です。
☆1日目☆
 神奈川からの長旅を終え、子ども達は森の中へ行き開講式を始めました。都会ではなかなか見れない森に、みんなもワクワクしている様子ですモグモグ

 
 テントに荷物を運び、子ども達は周辺を散策に出かけました。テントのすぐそばには森林が広がり、それを抜けると大草原に出ます。


 森林や草原への散策で、みんなすっかりお腹が空いてしまいました汗今日は施設の食堂で夕飯ですラッキー

 夜は光る腕輪をつけて、ナイトウォークに出かけました。あえて懐中電灯は使わず、夜の怖さを体感します。わずかに施設の光がありましたが、都会と比べると、草原の夜は真っ暗です。夜の暗さに慣れると、星がきれいに見え始めました星

☆2日目☆
 今日の朝ごはんはみんなで用意しました。火から起こして、スクランブルエッグやウィンナーを焼きます。


 みんなちゃんとお手伝いしてくれたね!自分たちで用意するといつもよりもおいしいねグッド
 今日は、スコアオリエンテーリングのゲームにみんな挑戦しました。これは、チームになって森林や草原を探検し、いたるところにある目標物を時間内でなるべく多く見つけるゲームです。みんな真剣にルールを聞きます。

 このゲームで、みんなすっかり森や草原を歩くプロになりました。
 午後は、班ごとにそれぞれのお気に入りの場所へ行って遊びました。

 テントに帰ってきた子どもたち。今日の夕飯は自分たちで作るカレーですびっくり
 班ごとに火をおこし、ご飯を飯ごうで炊き、お鍋でカレーを作ります。自分たちの食べる分を、自分たちで作る…みんな本当に真剣に取り組んでいました拍手

 苦労した分だけおいしいカレーだったね楽しい

☆3日目☆
 最終日の今日は残念ながら雨が降り続きました雨
 キャンプをがんばったみんなに、リーダーからのプレゼント!リーダーお手製のゴム鉄砲をかけて、じゃんけん大会です。

 みんな、雨に負けないこの笑顔!最後まで楽しんでいましたラッキー

 来年、さらに大きくなったみんなとまた会えるのを楽しみにしているよチョキ

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト