トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズ N6 高遠わくわくキャンプ チャレンジ編 

2011-08-18 配信

8/18(木)~8/20(土)に国立信州高遠青少年自然の家で行われたキャンプのご報告です。
今回のクールはキャンプ生活にチャレンジということだけでなく、日本在住の外国籍の子や通訳のお兄さんやお姉さんも参加して頂いて、国際交流もできました嬉しい
☆1日目☆
まずは森のテントサイトに移動してテント泊の準備です。神奈川からの長旅で疲れているのにも関わらず、みんなで協力して荷物を運びましたニコニコ
準備が出来たらみんなすぐさま森林の中へとLet’s go!ジョギング
森の小川で巨大ミミズを見つけたり、ロープに登ったりととっても楽しそうでした楽しい
夕方からは雨雲が出てきてなにやら不穏な空気。
小雨も降り出してみんな明日のメインイベント(秘密基地作り、竹の食器作り)を心配していましたしょんぼり
夜は星の勉強会星
プラネタリウムを使って星の先生に教えてもらいました。
勉強になったかな??ニコニコ



☆2日目☆
みんな朝から早起き♪
しかしながら、元気な子ども達とは裏腹に案の定、雨。。。雨
急遽、プログラム変更せざるを得ませんでした汗
午前中は秘密基地作りを木トンボ作り(竹の変わりに木を使用)に変えて、雨の凌げる場所で作りました工具
一時的に雨が止むと友達と外で飛ばし合いっこをしたり、子ども達の中には創造力豊かな木トンボを作ったりととても楽しそうにしていました楽しい
午後は多少、晴れ間が見えたので外で竹の食器作りを行いました。
この竹の食器作りではスタッフ以上に食器作り(特に箸)が上手な子がいてとってもびっくりしましたびっくり
みんなの分も作ってくれて嬉しかったよねラッキー
そして、夕食にはバーベキュー!
外国籍の大きいお友達が中心にみんなで協力しておいしくいただきましたおにぎり




☆3日目☆
みんな最後まで片付けをしっかりして、帰る準備。
初日以外ほとんど雨でしたが、仲良くなったお友達と施設内で昼食を食べたり、木トンボをしたりと笑顔あふれているのを見れてリーダー達も嬉しかったです♪
来年もまた一緒に遊ぼうねひらめき楽しい

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト