トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

高遠わくわくキャンプ チャレンジ編【長野県募集】

2011-08-12 配信

 今回は8月10日から12日にかけて開催した高遠でのキャンプのご報告です。
 前回ご報告したネイチャーキッズN5コースのキャンプと同内容のプログラムですが、今回の参加者は地元長野の子どもたちです嬉しい
☆1日目☆
 さすが地元長野の子どもたち、自然の中での遊びには慣れていますびっくり
 
 木登りに挑戦する子も多かったです。リーダーが木の麓から手助けしながら登りました!

 遊んだ後は夕飯へ!おいしいご飯にみんなこの笑顔です楽しい

 その後は星のお勉強。施設にあるプラネタリウムをみんなで見学しました。この日は夕立も無く、天候に恵まれていたので、この後さらに少しだけナイトウォークをしました。
 プラネタリウムで見た夏の大三角や白鳥座を生の星空で見つけることができ、みんな夜を楽しんでいましたグッド
 
☆2日目☆
 今日はキャンプのメインイベントデー、色んな野外活動に挑戦です!
 秘密基地作りの様子です。
 素材探し係は枝を拾い集めます。

 木と木の間にロープを張り、そこにネットをかけます。


 出来上がった基地の前でピース!


 午後は竹の食器づくりです。「家族みんなの分のお箸を作りたい」と言う子もいて、スタッフたちの心も暖められました楽しい
 夕飯はお待ち兼ねのバーベキュー!子どもたち同士の協力はもちろん、スタッフと子どもも協力してみんなで炊事します。


 やっぱり盛り上がるバーベキュー。リーダー一同もノリノリでした!(笑)

 この夜、あまりに夜空が澄んでいたため、昨日に引き続き今日もナイトウォークをしました。すると…!?
 なんと、この日はペルセウス座流星群が見れるピークの日でした。短い時間のナイトウォークでしたが、ナガレボシを2つほど見ることができました!
 「初めて見たよ!」と子どもたちも思わず大はしゃぎ!
 さらに、ホタルが数匹見ることができました。
 みんなの日ごろの行いが良いのでしょう。運も味方し、夜ならではの感動を満喫できました拍手
(夜のため、写真は取れませんでした。みんな、ぜひお家の人に話してあげてね星
☆3日目☆
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、解散の時間が近づきます。
 終わりの会では、寝食共にしたリーダーからのアツいメッセージ。

 地元長野県のみなさんには、これからもいっぱいキャンプの機会をご提供していきたいと思っております。今度みんなに会えるときには、みんなちょっとずつ大人になっていってるかな?
 またみんなに会えるのを待っているよグッド

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト