トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズ N5 高遠わくわくキャンプ チャレンジ編

2011-08-10 配信

 今回は8月8日から10日にかけて、国立信州高遠青少年自然の家で行なわれたキャンプのご報告です嬉しい
 男の子17名、女の子23名の合計40名のキャンプです!新しいお友達がいっぱいだったねグッド
☆1日目☆
 神奈川からの長いバス移動の疲れを感じさせない元気な子どもたち。みんなで協力してリヤカーで荷物を運びます。


 森林の中の小川で遊ぶ子どもたち。山のお水はきれいで冷たいねびっくり 

 夕飯は食堂のご飯。遊び疲れた分だけ、なおさらおいしいね!

 夕食後は星のお勉強です!地元の星の指導員の先生が、プラネタリウムを使ってみんなにお話をしてくれました拍手

☆2日目☆
 一夜を共に過ごし、互いに緊張も解けてきたところで、今日はたくさんの活動に挑戦です!
 午前中は秘密基地作りの活動です。男女に分かれて、一つずつ基地を作ります。みんなで話合い、役割を決め、また基地のアイディアを出し合います。初めて会ったお友達ばかりなのに、もうこんなに協力できるようになっているなんて、本当にスゴイグッド
 基地はロープとネットだけ用意し、あとは森の中から枝や草など、基地に使える素材を子どもたちが探します。
 男の子チームの基地

 女の子チームの基地


 午後は竹でマイ食器作りの活動です。なかにはオリジナリティーのあるアイディアで楽器などをつくる子もいましたびっくり
 お家に帰って食事に使ってみてね!

 さらに夕食はバーベキュー!男の子は薪割りや火おこし、女の子は野菜切りを担当し、みんなで協力しておいしいご飯を作りました!
 「今まで食べたウィンナーの中で一番おいしい!」と言ってくれる子もいて、暑さに耐え鉄板で調理をしていたスタッフたちも癒されました楽しい

 たくさんの活動で充実した1日、子どもたちは寝袋に入るとあっという間に眠りにつきました月
☆3日目☆
 2泊3日のキャンプもあっという間に過ぎ、いよいよ最終日となりました。
 2泊したテントを清掃し、最後はみんなで自由時間!新しいお友達や一緒に生活をしたリーダーたちと思い思いに遊びました。
 終わりの会では、リーダーからアツいメッセージを子どもたちへ。

 リーダーもみんな、本当に楽しかったです。また、一回り成長したみんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト