ネイチャーキッズ N3 高遠どきどきキャンプ①

2011年8月6日 / シーバさんの日記, 未分類

 南アルプスの北部、国立高遠青少年自然の家での2泊3日のキャンプがはじまりました。標高は1200m。横浜から来た子たちは、涼しさに気持ちよさそう。

 初日は、開講式の後歩いて15分のテントサイトへ。森の中に設置した8人くらい泊まれる常設テントです。初めてテントで泊まる子もいましたが、シュラフとマットを借りて宿泊の準備を。今日はしっかり寝られるかな?
 夕食は、国立の施設だけあって、豪華なバイキング。みんなしっかりと食べました。

 夜は星の勉強会と観察会の予定でしたが、あいにくの曇り空のため、施設の中のプラネタリウムで星のお話を聞きました。(朝早く横浜を出発したので、疲れて寝てしまう子もいました。)
 2日目は、施設内のオリエンテーリング。7つのエリアを探し出して言葉をつなげると、暗号が解読できます。早いグループは1時間たたずにゴール!午後は長野県南部から切ってきた孟宗竹を使ってMy食器づくり。リーダーのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、一生懸命のこぎりで切ってつくりました。(はじめてののこぎりで、ちょっと切り傷をつくる子もけっこういました。)

 3日目は、テントサイトの片づけをして帰る準備。あっという間の3日間でした。

おすすめのページ