トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

ネイチャーキッズ N13 土に触れ合うワークキャンプ 

2011-07-31 配信

 長野県塩尻市にて7/29-8/1の3泊4日で開催された「土に触れ合うワークキャンプ」!
☆1日目☆
 お昼過ぎに到着した神奈川の子どもたち。一番始めの活動は緊張をほぐす目的で、みんなでゲームをしました。
 「居眠り山賊と狩人」など、ちょっと変わった遊びもやりました。どんな遊びなのか、お家の方やお友だちにも教えてあげてね嬉しい
 自然の中からお題のものを探してビンゴを狙う「フィールドビンゴ」では、みんな集中して自然観察をしました。

 この日の夕飯はトン汁とお漬物です。地元のお母さんたちが調理に駆けつけてくださり、子どもたちは地元の方の手料理に大喜び!
 「普段はトマトを食べられないけど、ここのトマトはおいしいね!」と言う子もいました。みんなで食べる取れたて野菜は美味しかったね。
 食後は地元のお母さん達との交流会。折り紙で作るコマを、作って回してみんなで遊びました。

☆2日目☆
 今日はあいにくの雨が朝から降り続き、残念ながら林業の体験は中止としました。
 代わりに木工工作に挑戦しました。木の板をねじって作る木トンボや、自分だけの記念プレートを作りました。

 
 雨は1日降り続いてしまいましたが、幸いに施設には屋根つきのBBQサイトがあったため、昼食と夕食は火をおこし、野外での食事作りをしました。
 昼食は地元の「勝弦五平餅」。通常の五平餅と異なり、勝弦五平餅はみんなが思い思いに、好きな形の餅を作ります。勝弦(かっつる)とはこの施設のある地区の名前です。指導には勝弦地区の活性化にご尽力されている、かっつるクラブの方が来てくださりました。

 夕飯のBBQも大盛り上がり!新しいお友達と、外で火を囲んで食べるのはとても良い思い出になるね楽しい
☆3日目☆
 
 今日は曇っていましたが、日中は何とか雨が降らずに持ちこたえてくれ、
農業体験の他、昨日できなかった林業体験も行なうことができました。
 林業体験では、大きなヒノキの木を切り倒すところを見学し、その後みんなもノコギリで枝打ち体験をしました。

 農業体験では、野菜の収穫を体験しました。ジャガイモやニンジンなどを掘りました。スーパーではなかなか見ない大きなジャガイモや、変わった形のニンジンにみんな驚いていましたびっくり

 そして夕飯は、みんなが収穫した野菜を使ったカレーを食べました。自分で取った野菜が入っていると、いつも以上に美味しいね!

 夜に予定していたナイトウォークは、夕方から降り始めた雨が降り続いたため、中止としました。みんな残念がっていましたが、代わりに行なったお楽しみゲームや、新しいお友達とのおしゃべりにみんな夢中になっていましたグッド
☆4日目☆
 雨雨に悩まされた3泊4日、最後の朝は綺麗な青空が広がっていました楽しいすっきり晴れた日の長野県の空気は、とても軽くて澄んでいます。
 みんなはお友だちやリーダーとの別れまでの時間を惜しむように、思いっきり楽しく遊び、最後はみんなで集合写真!
 みんなまた長野に来てね☆

 

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト