7/25-27 ネイチャーキッズN11 なかとみ 夏の記念品づくり、芸術家になろう「創作編」①

2011年7月28日 / シーバさんの日記, 未分類

 いよいよサマーキャンプが始まりました!
 神奈川から来た子どもたちは、バスの疲れを感じさせない、
元気な笑顔でした楽しい
 今回のキャンプでは、「和紙作り」「篆刻(はんこ作り)」などの
創作体験を主な内容とし、さらに山梨県身延町中富の里山での自然体験なども行ないました。
 創作体験では当初予定していた土器作りが変更となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
 しかし、変更後のプログラム「篆刻」でも、子どもたちは夢中になって、
世界でたった一つのMyはんこを作っていました。

 和紙作りでは、和紙を自分で漉き、オリジナルの葉書や色紙を作りました。
 「葉書は誰に送るの?」と聞くと、「おじいちゃん、おばあちゃん」と言う子もいれば、「送らないで大切にとっておきたい」という子も。
 それぞれの思いがこもった記念品が出来上がりました拍手
 自然体験でも、特にナイトウォークでは、天候に恵まれ星空の観察ができました。
 始めは都会と違い里山の夜の暗さに怖がる子どもたち冷や汗
 しかし、敢えて灯りを消し、目が暗闇に慣れてくることを実感すると、見える星の数がどんどん増え、子どもたちは静かな夜の世界の良さに気づき始めました月
 あっという間の2泊3日、最後はみんなで集合写真!!
 新しいお友達、たくさんできたね。
 お友だちやご家族の方と、また山においでね楽しい

おすすめのページ