トピックス
2017.07.19
2017.01.24
2017.01.23
2017.01.23
2017.01.07
2017.01.05
2017.01.04
2017.01.02
2016.12.31
2016.12.27
2016.12.27
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.12.01
2016.11.18
2016.11.18
2016.11.03
2016.10.27
2016.10.27
2016.10.12
2016.10.12
2016.09.18
2016.09.12
2016.09.11
2016.09.06
2016.09.06
2016.08.22
2016.08.21

7.10、7.18 川魚手掴み&昆虫探し体験

2011-07-28 配信

ブログへのご報告が遅くなり申し訳ございません。
2日程に渡って開催した川魚手掴み&昆虫探し体験。
子どもたちは「川魚班」「昆虫班」それぞれに分かれて体験しました。
まずは両班ともに「ほう葉ずし作り」を体験し、
お昼ごはんを準備。
その後、それぞれの活動場所へ移動し、
お外で自然を感じながら自分で包んだほう葉ずしを食べました。
自分で作ったほう葉ずし、自然の中だと、なおさらおいしかったね楽しい
お腹を満たしたら、「川魚班」はいよいよ川魚の手掴みに挑戦!
みんなで入ると川は濁り、魚を目で追うことができません。
指先で魚の気配を感じ、「そっちに行ったよ!」と友だちと連携しながら
掴まえましたグッド
「昆虫班」は木曽の里山を歩きながら、昆虫探しに出発です。
大きなカミキリムシやカマキリを捕まえられた子もいました拍手
残念ながら一番人気のカブトムシは見つかりませんでしたが、
その後、木曽の昆虫ハカセが貴重な昆虫の標本を見せてくれ、
子どもたちは見たことも無い色んな虫に興味深々ひらめき
最後は「川魚班」「昆虫班」そろって記念撮影!
新しいお友達とそろってピース!!楽しい
7月10日 全体集合写真

7月18日 全体集合写真

←前の記事「」へ 
 次の記事「」へ→

サイトマップ コンタクト